【蕨市錦町】やまとの湯 わらび店 閉店の件

蕨市錦町2丁目にある、やまとの湯 わらび店が、2014年4月29日(木)をもって閉店するそうです。
運営者からは、閉店理由と今後の予定(他者に事業譲渡するのか、取り壊しするのか)については、リリースは出ていません。

私は実は温泉博士なのですが、やまとの湯はかなりいいお湯です。
関東地方全域、深く掘れば、関東ローム層の上に溜まった太古の海水が出てきます。言わば、関東地方全域、どこを掘っても温泉が出るらしいのですが、たいがいこれらは、太古の海水なので、しょっぱい系です。やまとの湯は、どろっと黒ずんだチョコレート色の独特のぬるぬる系のお湯でした。

 

閉店するのは残念だし、地元住民としては、今後の予定について気になるので、ちょっと調べてみました。
自分なりに、金融関連の知人に話を聞いたりして、運営会社の経営状況、経営者の人物像などの全体像について把握しましたが、伝聞と憶測に基づくものなので、記事に書くのは差し控えます。

以下、公開情報のみ記述します。
(個人的な推測である点については、その旨を明記します)
会社名や人物名でググってみると、いろいろ情報がヒットするので、興味ある方は調べてみてください。謄本を取ってみればもうちょっといろいろ分かるかも。

 

やまとの湯の経営体制

やまとの湯は、かつて、大和システム株式会社によって創業されました。
この会社は、かつて東証二部に上場していて、不動産業が本業で、経営多角化の一環として温泉事業を始めたようです。
関東と関西に多店舗展開しています。

2010年、大和システム株式会社が経営破綻しました。(民事再生法申し立て + 上場廃止)

温泉事業(やまとの湯のチェーン)を、株式会社スピードパートナーズの、受け皿となる新設子会社 湯快生活株式会社に事業譲渡されました。

株式会社スピードパートナーズは、webサイトは現時点では存在せず、詳細不明。事業投資会社であり、相互に関連性のない複数の事業を買収して、子会社などの形で経営しています。今は会社名を「八丁堀投資」と名称変更したという情報もありますが、この点は未確認です。いわゆる事業投資ファンドではなく、プライベートな資本で経営されているものと推測します。

株式会社スピードパートナーズの代表は、白石伸生氏。→同氏のblog
白石伸生氏は、JASDAQ上場の宝石輸入・小売の株式会社シーマの創業者です。推測ですが、この会社のIPOで財を成したようです。株式会社シーマの時価総額は今時点で44億円。年商は、8,556百万円、営業損益は、-662百万円。四季報を見ると、発行済株式の57%ほどが資産管理会社と家族などの名義になっています。

株式会社スピードパートナーズの投資先は、例えば、

・エステ大手の、ラ・パルレ
株式会社ビューティーパートナーズ
東京都文京区湯島3-14-9 湯島ビルヂング4階
電話番号:03-5817-8140
資本金:8,000万円
代表:山下昌範氏

・プロレス興行団体の、全日本プロレス
株式会社全日本プロレスリングシステムズ
東京都文京区湯島3-14-9 湯島ビルヂング5階
電話番号:03-5812-0714
資本金:1億円
代表:井上博太氏

 

湯快生活株式会社は、やまとの湯の事業譲渡を受けるために設立された子会社(出資比率不明)で、

・湯快生活株式会社
東京都文京区湯島3-14-9 湯島ビルヂング5階
電話番号 03-5812-2641
資本金:1億円
代表:井上博太氏

代表の井上博太氏は、株式会社スピードパートナーズからの出向であると推測できます。

 

やまとの湯チェーンの現状

やまとの湯のwebサイトに掲載されている通り、続々と閉店されています。
理由と、今後の計画については明示されていません。
少なくとも、現時点では、湯快生活株式会社が経営破綻したという事実はありません。

 

やまとの湯わらび店の今後

これが、地元民としては気になるところ。
株式会社スピードパートナーズが、やまとの湯チェーン全体を、どこかまともな会社に事業譲渡してくれるシナリオが最もハッピーかと思います。
店舗ごとに切り売りするシナリオも考えられますが、一部の店舗で組み上げた温泉を他の店舗に運んでいるケースもあるようなので、この場合は、権利関係の処理が複雑になります。

 

【2014年5月23日 13:11 追記】

(株)八丁堀投資が経営破綻しました。

詳細はこちらの記事に。
2014年5月23日:【蕨市錦町】やまとの湯 わらび店 運営会社の親会社が経営破綻


【蕨市錦町】やまとの湯 わらび店 閉店の件」への17件のフィードバック

  1. やまとの湯のファンです
    再開すると聞いていたのですが
    やらないのですか?
    地元民は再開をまってます
    何とか再開して欲しいです
    何とか蕨市で買い手を探してやってもらえないのですか?

    • コメントありがとうございます。
      私も再開を願っております。

      某社が8月ころ再開メドで交渉・調整していたのですが、話が流れたそうです。
      今の時点では、再開は白紙です。

  2. とてもとても残念でなりません。何とか再開できないものでしょうか?温泉ですものね。権利が譲れないのでしたら、その方が、まず中をリフォームして貸主を見つけるしかないでしょう。私は医者嫌いで、あの温泉を頼りにしておりました。今仕方なく他へ行っておりますが、効能は今一。気持ちの問題もありますが。大体どのくらいの費用がかかるのか、見当もつきませんが。若しかしてわかれば、若しかして、できる人が見つかるかもしれません。何とか、再開してほしいのです。あまり入浴代を安くする必要もないように思うのですが。やたら、ポイントをつけたりもね。安くなればそれだけお客の質も下がります。言い過ぎでしたら失礼の段お許しください。とにかく、再開を切に願います。

    • >新井様

      コメントありがとうございます
      私も地元のものとして、再開を切に願っております。

      おそらく、やまとの湯運営会社「湯快生活」単体では十分な利益が出ており、グループの中の「らいずほーむ」に不適切な資金流用をしていたものと推測します。

    • >社怪人様

      こんばんは、コメントありがとうございます。

      玉光湯ひじりのねチェーンを運営するコーニッシュ社に電話で直接確認したのですが、買収交渉が流れたそうです。
      残念です。
      私が知るかぎりでは、今の時点では先のことは何も決まっていないようです。

      • そうですか、それは残念です。
        やまとの湯 蕨店閉鎖により、彩香の湯がめちゃくちゃ混雑して土日は入れないという悲惨な目に遭っています。

        引き続き、2chや他人のブログ、ツイッター等で情報収取しながら、新たな動きがあれば、報告します。

        エスプレッソのような色のアルカリ性温泉、あそこでしか味わえないですからね。

        • おっしゃる通り、独特のいいお湯ですよね。
          出来ることなら、私が買い取って経営したいくらいです。
          2ちゃんの関連スレは私も拝見しておりますが、一番情報が早いようです。

  3. 2014,8, 24現在、今の状況としてはまだ変わりはありませんか?再開の話は依然として進んではいないのでしょうか?

    • >いい湯だなさん、おはようございます。

      状況に変化はありません。今時点では新しい話はありません。
      残念です。
      昨日は、仕方なく、彩香の湯に行ってしまいました。
      しかも回数券を買ってしまいました。

  4. やまとの湯の回数券を買ったんだが、まだ、返金されたいない。

  5. 私も回数券の払い戻しに郵送しましたが、返金がありません。これは詐欺ではないでしょうか?

    • 返金を受けられるように祈ります。

      意図して騙そうとした訳ではなく、グループ会社の破綻が原因ですので、詐欺には該当しないかもしれませんね。

  6. 閉店している今も、あのエスプレッソ湯は沸き続けているんですか?

    • こんにちは。

      自噴温泉ではないはずですので、湧き続けてはいないと思います。

  7. 取り壊しされてしまいましたね。
    とても悲しいです。
    再開を待っていたのに.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください