埼玉県消防協会蕨戸田支部 消防特別点検がございました。

これは、戸田市と蕨市の消防団による、観閲式のようなイベントです。
先日、令和4年(2022年)11月13日、蕨私立中央小学校にて、季節外れの強い日差しの下、風が強く土埃が舞い上がる中を行われました。

高い練度、規律に感銘を受け、頼もしく感じました。

syobo2

消防団は、地域のボランティア活動です。

本来、ボランティアというものは、仕事、家族や親戚・友人との付き合い、個人の趣味などに時間やエネルギーやお金を使った上で、余った部分を用いて、何らかの目的のために活動するものです。

他の一般的なボランティア活動であれば、例えば、活動中に仕事の電話がかかってきたり、家族の急ぎの用事が発生すれば、そちらを優先するのが当たり前です。

しかしながら、消防団は、ボランティアでありながらも、多くの場合において、仕事、家族や人付き合い、趣味よりも優先せねばならない状況があり、かつまた、命がけの活動です。

かつては雲仙普賢岳噴火や東日本大震災では、多くの消防団員が決死の活動の結果、殉職なさっております。

 

syobo

蕨市議会議長としてご挨拶させていただき、日頃の活動への敬意と感謝を申し上げました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください