セカンドライフ上でのリアル都市再現って、意味あんのか?

「古本市場」のテイツー、セカンドライフに実寸大の秋葉原を再現

アキバの街をSL上に再現したらしい。
この種のリアル都市再現モノって、セカンドライフ上でよく見かけるね。
けっこう作るの大変だったんだろうな~。
リアリティを追求するほど、現地調査が必要だろうし。

ところで、セカンドライフって、「何らかの理由で(面白そうだから、現実逃避、など)、現実世界(=ファーストライフ)を離れて、敢えて架空の世界に身を置きたい」からこそ、利用するんだよね。
なのに現実世界と同じものを再現しても意味ないのでは?

この手のSL上でのリアル都市再現モノが盛り上がっているという話もさっぱり聞かないし。

ところで、セカンドライフブームはもう終わった、っていう認識でいいんでしょうかね?


googlemap iアプリ版がすごい。

http://www.google.co.jp/gmm/index.html

今、初めて使ってみたんだが、もう本当にスゴイ。
ケータイのiアプリで、あのajaxばきばきのスコスコスクロールが出来る世界地図が再現されている!

もはや、快適なインターフェースで、世界地図を常に持ち運べるようになった。
うお、すごい。
うひゃ、すごい。

私は今、猛烈に感動している。

googleの神への挑戦の道は果てしないが、一歩一歩着実に進んでいる感じだ。

googlemap iアプリ