総合商社みたいな会社(会社グループ)

私と同じく商社出身で起業している方の会社webサイトなどを見ていると、

総合商社のような会社を作ります。

と謳っている会社が多い。

良く言えば、事業アイディアが湯水のようにあふれてきて、様々なことに手を出すタイプ、悪く言えば、落ち着きがなくて、アレもコレも手を出すタイプ。

成功すれば褒められ、失敗すれば誹られる点では、単一事業にまい進する会社でも、総合商社のような何でも手を出す会社でもどちらも同じ。

かく言う私も、アレもコレも手を出したくなるタイプです。
今は我慢しているけど。
(アレもコレもやるとしても、会社のシェルは厳格に分けるつもりですが。)

地元で建材卸を堅実に手広くやっている叔父に「今の仕事とは別に、○△(新しい事業)をやりたいんですよね~」と軽く相談したら、
「ばかやろう!そういうことは、今の仕事に打ち込んで、会社を上場させるくらいのところまで持っていってからやれ!」
と叱られて以来、新しい商売のことは、調べたり考えたりはするけど、我慢して手を出さないようにしている。