明治節/蕨市けやき文化賞・自治功労者表彰式/蕨宿場祭り

明治節

本日は、明治節でございました。

まずは正装して、宮城と明治神宮に遥拝。

また、秋篠宮悠仁親王殿下の着袴の儀が行われたとのことで、よろこばしいかぎりでございます。

皇室の弥栄をお祈り申し上げます\(^o^)/



蕨市けやき文化賞・自治功労者表彰式
蕨市民会館での式典に参加してきました。

2011年 蕨けやき文化賞 受賞者の春風亭小柳枝さん

けやき文化賞(要するに、文化勲章の蕨市版みたいなものです)は、落語の春風亭小柳枝さんへ。

華々しくご活躍されている方ですが、蕨市南町に在住し、市内のイベントでも積極的に落語を披露してくださっております。

その他、地域に献身されている数十人の方々が、自治功労者として表彰されました。



蕨宿場祭り
蕨宿場祭り
旧中で宿場祭り♪
今日は風もなくそこそこ暖かく、しかしながら曇って日差しは強くなく、祭り日和でありました。
蕨宿場祭り わらびりんご踊り
わらびりんごの歌~。
わらびりんごは蕨の誇りでありますね。
ミス織姫とミス宿場小町
市役所を通りかかったら、偶然、ミス織姫とミス宿場小町の撮影をやっておりました。
来年、成年式を迎える女の子の中から選ばれます。
ビシッとした和装ですが、一緒に記念撮影していた友達は茶色い髪の毛でほんのりギャルメイク+ファッションなのがおかしく感じました。
え、やだ!?忍者??
えっ、忍者!?
ニンニンでござる。