蕨市錦町 郷町会の新旧全体役員会

昨日、2012年4月9日(月)に、地元、蕨市錦町の郷町会において、新旧全体役員会が開かれました。

いつもの役員会は町会会館で行われますが、今回は新旧両役員が集まるため、西公民館にて開催されました。
23年度決算、事業報告、同じく24年度予算、事業計画の審議がありました。
最終的には、4月29日(日)の総会において上程されます。
私は広報担当でございます。
町会の広報の役割は、外向けの広報ではなくて、内向けの広報です。
町会メンバーの中での情報共有を図るとともに、町会に加入しつつもアクティブでない方々への町会イベントへの参加を促していくことが目的だと考えます。
町会費は世帯当たりわずか月200円程度ですので、近所付き合いで支払うけど、イベントに参加するのはめんどくさい、そもそも仕事も遊びも忙しいし・・・という人は多いはず。
特に、新住民の方はそういう人が多いでしょう。
地域の絆を堅いものにするためには、一世帯でも多くの方に町会活動に参加してもらうことが大切だと考えますので、広報の仕事を通じて、そのきっかけ作りをしていきたいと思います。
Untitled
ご挨拶される春山町会長。

小中学校の入学式

昨日2012年4月9日(月)は、市内の全小中学校にて、入学式が開かれました。

ご入学の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。
私は、西小と二中の入学式にご招待いただき、出席させていただきました。
小学生くらいの時期は、将来の不安も何もありませんので、一所懸命に遊んでほしいと思います。
学校は本来は楽しいところなので、学校を好きになってください。
中学生くらいになると、そろそろ一生の友達ができてくる頃です。
友達をたくさん作るようにした方がいいですね。
中学生のころに鍛えて作り上げた身体は一生の宝ものになりますので、打ち込むといいと思います。
スポーツは本来楽しいものなので、自分に向いていて、心から楽しい、大人になってもずっと楽しめると思えるものを見つけるといいと思います。
学校においては、手頃なので球技をやる機会が多いと思いますが、球技向いていない人は、マラソンかスイムか自転車でもやればいいと思います。
勉強ももちろん大切です。全部の科目が面白い訳ではないと思いますが、勉強はやっておいた方が、のちのち、人生の選択肢が確実に増えますので、投資効率が高いです。
Untitled
西小の入学式、正門にて。

郷町会のお花見会

2012年4月8日(日)、地元 蕨市錦町の郷町会にて、お花見会が開催されました。

場所は、郷南公園です。
日差しが強く、暖かく、風もまったく無し、という、まさにお花見日和でした。
郷町会の皆様の日頃の行いが良いおかげでございますね。
日差しが強過ぎて、かなり日焼けしてしまいました。
私は、全身の細胞組織が紫外線に弱くて、このエントリを書いているのはもう2日後ですが、まだほっぺは赤くてヒリヒリするし、唇はガサガサだし、眼はショボショボします。
お楽しみ抽選券は、用意した500枚を配布し切ってしまって、それでも足りないくらいの大盛況だったようです。
郷町会の花見です。

中仙道賑やかし

先日、2012年4月8日(日)、中仙道賑やかしがあり、おじゃましてきました。

中仙道賑やかしは、中仙道の商店主の方々が中心になって月一程度で、中仙道蕨宿の新川屋さん前で開催されている、プチ縁日イベントです。
毎回、食材のテーマがあり、今回は「手打ちうどん 四国屋の焼きうどん」でした。
たまたま、テレビ埼玉の取材が入っておりました。
Untitled
レポーター、カメラ、音声兼照明、渉外担当と4人くらいのスタッフが1時間撮影にかけずり回って、放送されるのはわずか3分だそうです。
中山道賑やかし。今回は焼きうどん。
焼きうどんを焼く野村さん「俺のかっちょいい写真撮っといてよ~」
酸味をブレンドしたソースの味付けが絶妙でした。