蕨市成年式/戸田市成人式

本日、2013年1月14日(月祝)は、蕨市成年式 と 戸田市成人式がございました。

昨日は風もなく、カラッと晴れ渡った気持良いいぽかぽかした晴空でしたが、本日は打って変わって、朝から雪。しかも積もるほどで、路面は真っ白。幹線道路上ではクルマがつるつる滑ってケツを振りまくっているという、あいにくの天気でした。
華やかな振袖姿の女の子にはかわいそうでしたが、雪の成年式というのもまた思い出に残っていいものかもしれませんね。
私は、(社)とだわらび青年会議所(とだわらびJC)に所属しておりまして、この団体で、蕨・戸田両市の成年式・成人式の運営支援を行ないました。
蕨市成年式
とだわらびJCでは、蕨市青少年相談員協議会様とともに、
福引コーナー「ぶっちゃけ わらびの ここが好き(゚∀゚)」の運営業務を行いました。
2013/1/14 蕨市成年式
まずは、短冊に、
・蕨の好きなところ
・蕨の自慢できるところ
・蕨の思い出
など、何でもいいので書いてください。
2013/1/14 蕨市成年式
短冊をボードに貼ります。
これで、福引にエントリ。
2013/1/14 蕨市成年式
一人一回、福引マシンを回してください。
はい、どうぞー。
がらがらがらー。
2013/1/14 蕨市成年式
きゃー、当たったーーー!
おめざーっす!
2013/1/14 蕨市成年式
たくさんの新成人の方々に短冊を書いてもらいました。
2013/1/14 蕨市成年式
ぉょょっ、蕨ケーブルビジョンWINKの方が撮影してくれてますね。
新成人の皆さんに書いてもらった短冊は、後ほど集計してプレスリリースを打つつもりであります。
戸田市成人式
とだわらびJCでは、受付業務の支援を行いました。
2013/1/14 戸田市成人式
はーい、受付はこちらですー。
2013/1/14 戸田市成人式
ハガキを忘れてしまった方は、あちらへどうぞー。
新成人の皆さん、おめでとうございました。
皆さんは今日から大人です。
今までは、家族や地域コミュニティが皆さんを守ってくれました。
これからは、自分だけのためではなく、家族や地域コミュニティのためにも、ちょっとは何かをやってください。

春日町会 新年会

2013年1月13日(日)、蕨市西公民館におきまして、春日町会新年会がございました。

私 ほやたけし(保谷武)は、来賓としてお招きいただき、参加させていただきました。
DSCN4573
池上東二 町会長によるご挨拶。
DSCN4588
歌のアトラクション。
テーブルごとにのど自慢です。
DSCN4599
町会役員の皆様のご紹介、ご挨拶。
春日町会の皆様、ありがとうございました。
引き続き、地元錦町のために尽力致します。
今年一年、どうぞよろしくお願い致します。

蕨市出初式

2013年1月13日(日)、蕨市消防本部にて、蕨市出初式がございました。

当日は晴天に恵まれました。
201301_蕨市出初式
消防署員と消防団員の、姿勢及び服装点検です。
消防署員は、フルタイムの市の職員です。
消防団員は、ボランティアです。
201301_蕨市出初式
プロの消防士の方々です。
201301_蕨市出初式 はしご車デモ
はしご車のデモ。
驚くほど小回りがききます。
同位相方式の四輪操舵です。
つまり、前輪と同じ向きに後輪も曲がります。
斜め前進、後退が、狭い面積の中で可能です。
201301_蕨市出初式 はしご車からの垂直効果デモ
はしご車の上からの垂直降下デモ。
201301_蕨市出初式 防火ポスター展入賞作品
防火ポスター展入賞作品。
受賞者の表彰もございました。
出初式は、見学はもちろん無料です。
毎年1月初旬に開かれますので、興味ある方は、来年は是非どうぞ。