【蕨市】二中卒業式がありました。

本日、2013年3月15日(金)、ぽかぽかと暖かく、麗らかに晴れわたり、遠くの山影がほのかに霞み、花粉が飛散しまくってクシャミ百連発のこの佳き日に、蕨市立第二中学校の卒業式がございました。

2013/3/15 蕨市立 二中 卒業式

私は、来賓としてお招きいただき、式に参加させていただきました。
式は、厳かな雰囲気の中で行われ、とても心のこもったものでした。

卒業生は5クラス、196名。
内、男子102名。女子94名。

卒業生リストを見ていて気がついたのは、

男子
・「–太」が多い。9人。8.8%。
・「–介」が多い。7人。6.9%。
「–佑」、「–助」、「–祐」も含めると、「–すけ」は10人。9.8%。

女子
・「–子」は少ない。わずか4名。4.3%。
・「七海」が多い。4人、4.3%も。15年前にこの名前の登場人物が出てくるドラマとかあったかな?

Untitled

二中の校舎。
さわやかな生徒が、さわやかな挨拶を!

では、さわやかでない生徒はどうすれば・・・・二中の生徒は、みんなさわやかだよ!!

Untitled

来賓待合室だった、美術室。
自分らしさを大切にしよう!

そうだそうだ!