【蕨市】祭礼がございました。

まだ厳しい残暑が続くこの週末、2013年10月12-13日(土日)、祭礼がございました。
蕨市内各所で町会単位で行われ、私は地元 郷町会の祭礼に参加致しました。

両日ともに、とだわらび交通安全協会の一員として、神輿、山車の周囲の交通整理を担当致しました。

DSC_0607
御霊入れ。
郷町会会館にて。
お神酒をいただきます。

DSC_0609
初日は、子ども神輿と子ども山車。
(写真は山車)

元気よくワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

夏に戻ったかのような暑さ、ちびっ子たちはしっかり水分補給していましたが、ちょっと気分が悪なってしまったお子もいたそうです。

DSC_0612
宵宮。

ご挨拶するのは春山町会長
左に、田中良生 代議士(自民党)・経済産業大臣政務官

初日の夜の軽めの宴会ですね。
2日目は朝早いので、早い時間に解散。

 

明けて2日目。
気温が少し下がり、秋晴れという感じ。
朝方は風がちょっと強め。

DSC_0617
市内の多くの神輿が、蕨駅西口に大集合。

壇上にいるのは右から
頼高英雄市長(日本共産党)
栗原神社総代
信田駅長
田中良生衆議院議員(自民党)・経済産業大臣政務官
須賀敬史県議会議員(自民党)

DSC_0620
駅前で神輿をもみもみ。

DSC_0621
駅前通りをわっしょい。

DSC_0625
和楽備神社境内で、神輿をもみもみ。

DSC_0626
錦町イトヨで休憩。

DSC_0629
後半になると、休憩の頻度が上がります。
20分担いで、30分休憩。
かえって疲れます。

DSC_0631
日没とともに神酒所である郷町会会館に戻ってきました。

私は前述のように交通整理担当でしたが、正直、これはかなりしんどい仕事でした。
同日に開かれていたハセツネをサブ13で走るよりもキツいです。
ウルトラマラソンとか走ってる方が遥かに楽ですわ。
疲労困憊しました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。