オープンデータ早く実現して欲しい。

オープンデータという、考え方というか、運動というか、取り組みがある。

主に行政において、元々保有している各種のデータを、共通のフォーマットで誰もが使いやすいような形で提供していこうというもの。

元々、各種の統計データ類、書類を記録して保存していくことは、行政の役割の一つであり、従来からPDFやxls(なぜかcsvではなく)あるいは素のhtmlなどのファイル形式で、行政のwebサイト上で公開されている。
詳しく知らないけど、たぶん、 オープンデータ化したら、これらのデータが全てxml化されて、一つのインターフェースから、全てのデータにアクセスして自由に抽出したり並べ替えたり出来るようになるのだと思う。

これはかなり便利なので、是非実現して欲しい。

 

例えば、今、私は、来週の一般質問に備えて、蕨市と県南近隣市、他県の同種の市の待機児童数を調べているのだけど、県のwebサイトからPDFファイルの待機児童数のデータを見つけて、手打ちでexcelに入力して、最新の人口は各市のwebサイトのトップページないしは統計データページからexcelにコピペして、という感じで、こんな表を作っている。

神奈川県の川崎市、相模原市辺りと、東京都の三鷹市、国立市辺りのデータも取ってきたいと思ったけど、もう面倒でここまでやってイヤになりました。
(他にも調べ物たくさんあるので)

たぶん、オープンデータ化したら、こんな表が一つのインターフェースからパチッと簡単に一瞬で作れるようになるのだと思います。

市町村別待機児童数