ビットコイン上の永遠に改変できないメッセージwww

最近いつの間にかビットコインエバンジェリスト的な仕事をしている、昔からの山仲間の某Oイシ氏が結婚することになったのだが、

http://blockchain.info/tx/b17a027a8f7ae0db4ddbaa58927d0f254e97fce63b7e57e8e50957d3dad2e66e?show_adv=true

ビットコイン上のブロックチェーンに書き込んだプロポーズらしい。
なんだwこれwwww
彼らしくて、面白い。
ご祝福したい。

 

彼は今、ベトナムのホイアンに住みつつ、ノマドな仕事スタイルで内地と行ったり来たりしているのだが、、先日2014年5月にホイアンに遊びに行って、その時に奥さんにも会ったことがある。

一人で暮らしてるんだと思って泊めてもらうつもりでいたら、彼女と住んでるからってことで、仕方なく外に宿を取ったw


ホイアンは、こんな街。
昔は日僑や華僑がたくさん住んでいて、貿易港として栄えた。
今は外人ツーリストがうじゃうじゃいる、静かな観光地。


スーパーとかコンビニとかまだないので、食材は市場で調達する。


結婚写真を撮るカポー。
Oイシ夫婦もたぶんこういう写真これから撮るんだろう。


Oイシ氏のホンダ。
この後、2ケツでビーチに行って、食べ放題の海老と牡蠣を食いに。


日没後は、灯篭流し用の灯籠売りが出てくる。


かつての日僑が建てた、立派な「日本橋」
ここでも結婚写真を撮るカポー。

何故か理由は分からないが、日僑は全て姿を消し、今は日本人が住んだ痕跡はこの橋くらいしか残っていない。
華僑が、完全に入り混じって土着しつつも、福建とか潮州とか出身地域ごとの会館を持って存在感を示しているのと比べると、鎖国の影響なのかもしれないが、国民性の違いを感じる。

日本人は、日本で暮らすのが一番幸せなことだと思っているんだな。
中国人は、自分たちの国家を信じていないので、そうではない。

そう言えば、私は、水曜どうでしょうが大好きなのだが、あの番組にインスパイアされて、ダナンで借りたホンダでこの地域をツーリングしたことがある。
以下は、2010年の11月の話。


ハイヴァン峠を登る。

しかしこのスーパーカブ、しっかりメンテされてなくて、峠の途中でピストンが抱きついてしまった!
仕方なく峠を越えることを諦めて、トラックに乗せてハイヴァントンネルを越えた。


こまめに休憩してだましだまし走り続けたが、その日の目的地のフエの手前でとうとうエンジンが完全にストールし、まったく掛からなくなり、泣きそうになる。
道端のホンダ屋でピストン交換してもらったw

 

 

と言うことで、結婚式は来年2015年3月にホイアンでやるらしいので、市議会定例会の開会中かつ統一地方選の直前だけど、何とか時間をやり繰りして行こうと思っています。


サイバーエージェントが東証一部に。

2000年に上場した東証マザーズから、つい先日、東証一部に市場変更。

もはや1株も手元に持ってないけど、やっぱり嬉しい。
まあ藤田社長にとっても、現場の社員にとっても全然関係ないと思うけどw

藤田社長のブログによると、マザーズをNASDAQのような新興成長株市場として育てようとしていた東証の従来方針が、マザーズはあくまでも通過点であり一部・二部への移動を促すという方針に変わったので、正直どうでもいいけど一部に行くことにした、ってことのようだ。

フォトクリエイトに続いてリアルワールドのIPOも決まったし、これからもサイバーOB企業のIPOが続きそうだ。

ほんのり嫉妬も感じつつ、励みになる。


【蕨市議会】所属会派の新生会ニュース秋号が発行されました。

さて、本日2014年9月10日(水)も、昨日に引き続き、蕨市議会 9月定例会の決算委員会が開かれ、先ほど終了しました。

 

私が所属している自民党系会派:新生会の広報誌「新生会ニュース」秋号が発行されました。

蕨市内の全てのご家庭に配布されますので、ご高覧いただきたく存じます。
今回は、フリー記述形式ではなく、紙上Q&A形式になっています。

私の原稿は、以下の通りです。

 

私のミッションは「存在感大きな街 ビッグシティ蕨」の実現です。

1. 議員として何をしたいですか?

私の議員としてのミッションは2つです。
・誰もがそこに住むことをうらやむ存在感大きな街 ビッグシティ蕨を実現すること。
・自由を否定し、歴史と伝統を破壊し、社会の転覆を目論む、恐ろしい共産主義者を市政から駆逐し、真に郷土と祖国を愛し、歴史と伝統を保守せんとする人物を市長に据えること。

2. 10年後の蕨市はどうあるべきと考えますか?

教育・子育て支援領域に当初重点的に経営資源を配分して子育て世代の流入を増やし、人口と税収を増やし、やがてあらゆる分野において競争力の高い行政サービスを提供していく、存在感大きな街 ビッグシティ蕨を実現しているものと考えます。

3. 蕨市の良いところは何ですか?

良くも悪くも、面積が狭い、人口密度が高い、市内全域が住宅地・商業地である点が、蕨市の地理的特性です。これを活かして、市内全域に無線LANインターネット接続網を張り巡らして無償で提供する蕨Wi-Fiアウトバーン構想を2013年6月定例議会で発表しました。現在、事業化調査を進めております。

4. 趣味、特技は何ですか?

登山、マラソン、トレイルラン、自転車、トライアスロン。先日は南アルプスの甲斐駒、仙丈、間ノ岳、北岳をテン泊縦走してきました。UTMFと宮古島ストロングマンのフィニッシャーです。世界中のマンホールと公衆トイレの写真を撮り集めて研究しており、いずれ本を出したいと思っています。