見沼代用水の環境整備もろもろ

本日2015年1月20日(火)、たまたま旧中仙道(県道蕨朝霞線)の錦町5丁目交差点(飯野医院がある交差点)付近を通り掛かったところ、開渠(フタを被せずに露天の状態)となっている見沼代用水に溜まったヘドロを、バキュームしていました。
雑誌の束と空き缶のようなものも投げ捨てられていました。

見沼代用水のうち、蕨市錦町地域内を流れる部分は、開渠となっている上に、水の流れがほとんどなく淀んでいるために、ゴミが溜まりやすく、また不法投棄されやすいために、ヘドロがどろどろに溜まり、悪臭を放っていて、汚らしくなっています。

私と、前任の池上東二 前議員は、継続的に、見沼代用水の抜本的な環境整備(埋め立ての検討も含む)を訴えてきました。
私が所属している議会内の自民党系会派:新生会では、毎年予算要望の重点要望として行政側に改善を求めてきましたし、他の各会派からも同じような働き掛けはありました。

今までは、行政側(市役所側)の動きが鈍い、全然何もやってくれないじゃないか!というのが地元の不満でした。
今日のバキューム作業中に、担当部署の方と話しましたが、まあ当たり前の話ですが、担当部署としても問題を認識していないわけではないし、解決に向けて粘り強く動いている、という状況のようです。

見沼代用水という農業用水そのものは、見沼代用水土地改良区という組織が事業主体であり、市としては、この組織に環境整備を訴えていくしかないのですが、結局のところ、動きが渋いのはココですね。

詳細は書きませんが、市役所担当部署レベルでは、持てる職権の範囲内で、ベストに近いことをやっているのではないかと思います。
早期の抜本的な解決に向けては、別のアプローチが必要になりそうです。

ベストのシナリオは、旧浦和市 – 蕨市 – 戸田市を流れる、この見沼代用水の支流部分は、もはや農業用水としてはまったく使われていない以上、埋め立ててしまうことです。

そのために必要なのは、

・周辺農家が所有している既存の水利権の権利処理。
水利権を返上するためには、農家側は、お金を払わなくてはならない。理屈はよく分からないが、とにかくそうなっているらしい。

・埋め立てするならば、そのための土木工事費用。
原則としては、農業用水の事業主体である見沼代用水土地改良区が負担するべきところだが、代用水の支流である旧浦和市、蕨市、戸田市地域は、発言権が小さく、なかなか予算を引っ張ってこれない。
どうやって工面するか。


香港の雨傘革命のその後

さて、作年2014年10月に香港の雨傘革命を見に行ってきたけど、ちょうど先日、Vibram香港100を走りに行ってきたついでに、強制排除されたデモ現場跡地を見学してきた。

hoya_t blog : 2014/10/6 香港の雨傘革命

↑このページ上の写真と比べてみると、変化が分かる。

 

旺角


HSBC(写真右奥)とシティバンク(写真左奥)がある交差点。
普通。

旺角はもうすっかり跡形なし。

 

金鐘の香港市政府庁舎前


市庁舎前の横断歩道から。
普通。


あらゆる言語の応援メッセージが付箋で貼ってあった、市庁舎の外壁。
「No posting」の貼り紙。


雨傘マンのオブジェが置いてあった場所。


車道上を占拠していたテントは全て排除されたが、市庁舎正門前の歩道上に、2,30のテントが残っていた。
寂しい雰囲気。
夜は寒いと思う。


市庁舎正門。


市庁舎正門。
一応、形ばかりの警備はしている。


付箋のメッセージボード。


付箋のメッセージボード。


植木鉢を並べて作った雨傘。

 

リーダーと共通のゴールイメージが存在しなかった市民運動・学生運動は、中共の強硬姿勢を前に雲散霧消してしまった。

中共は、人民解放軍を動かさずに解決してしまったことになる。
普通選挙後退の流れは止まらないだろう。

 


尚、HK100は、無事に22:04’で完走出来た。


山をかき分け、砂浜を蹴散らし走る、香港のトレイル。


夜中なので綺麗に写ってないけど、大東亜戦争中のコンクリ製の塹壕。
おそらく我が帝国陸海軍を迎え撃つために英国軍が築造したもの。


最近の私のメイン機Androidのホーム

かなりどうでもいい話ですが、久し振りにホームのアプリいじりました。

なんかもう、すっかり携帯電話端末における音声電話機能ってオワコンですよね。
キャリアメールも、今どき送ってくる人なんてほとんどいないし。
この2つのアプリは、そのうちホームから消えるでしょう。

twitterは、最近は何となくさっぱり使わなくなりました。
skypeは、国内固定電話かけ放題の年間契約にしていますけど、元取るほど使う月はほとんどないですね。
ライフログ系とジオタグ系は好きなので、swarmはよく使ってますけど、最近は、google calendarに何故かフィードされなくなったので不便。

 

2ページ目以下では、
ライフログ系で最近好みなのが、moves。
クラウド系は、dropbox、evernote、google driveを使っています。