【蕨市議会】9月定例議会が始まりました。

すっかり秋めいてきて、エアコンを稼働することがほとんどなくなりました。
日も短くなり、18時はもうそろそろ薄暗い感じです。
先週、2017年9月1日(金)に、蕨市議会 9月定例会が始まりました。

1年に4回ある定例議会(3月、6月、9月、12月)のうち、9月定例議会は決算認定を行うため、予算を決める3月定例会についでボリュームが大きく、忙しい時期となります。

 

 

 

また、開会日は、ほとんど形式的なセレモニーのような感じで、1時間ほどで終わってしまうのですが、ここで行われる市長報告において、重要な初出のインフォメーションが発表になることがあります。

蕨駅東口の旧イトーヨーカドー ザ・プライス跡地(今は、建物は取り壊され、鉄板で囲まれています)に、スーパーのライフが出店することが決まったとのことでした。

もう既にとっくに決まっていて、私が知らなかっただけなのかな?

場所はここ。
googleストリートビューでは、現時点での最新画像は2014年4月時点のもので、ザ・プライスが写っています。

 

ライフって、身近にないのであまりよく知らなかったのですが、今は三菱商事の傘下にあるんですね。独立系のヤオコーと提携していますが、資本提携までは踏み込まず、今のところPBの共同開発に留まっているようです。