天皇陛下万歳。即位礼正殿の儀。

「即位礼正殿の儀」天皇陛下、即位を内外に宣言…「国民の幸せと世界の平和を常に願う」 : ニュース : 令和・新時代 : ニュース

天皇陛下が即位を内外に宣言される国の儀式「即位礼正殿の儀」が22日、皇居・宮殿で行われた。5月の皇位継承に伴う「即位の礼」の中心儀式で、186か国や国際機関、各界の代表者ら計1999人が参列した。  儀式は午後1時5分に始まり、陛下が天皇が重要な儀式で着る装束「黄櫨染御袍」姿で「高御座」に、皇后さまは十二単姿で「御帳台」にそれぞれ昇られた。 …

本日、令和元年10月22日、即位礼正殿の儀が行われ、陛下が御即位を内外に宣言されました。

テレビジョンでリアルタイムに見ておりましたが、直前まで、右から左から横殴りに大粒の雨が降っておりましたが、陛下のお言葉の瞬間には、蕨の空も晴れ渡りました。宮城には虹が射したようです。

御稜威に驚き奉り、改めて日本人であることを誇りに思い、心が震えました。

陛下の御代が益々栄えるように、そして、「世界中の人があたかも一つの家の下に住むように、仲良く平和で心穏やかに暮らしていけるようにしよう」という我が国の建国の理念の実現のために、私も微力ながら自分の持ち場で出来ることを頑張ってやっていきたいと思いました。