令和5年、和樂備神社節分祭

令和5年(2023年)2月3日、和楽備神社におきまして、節分祭がございました。

宗教行事の一つと言えますが、慣習的に、市長、市議会議長、地元選出の県議、地元選出の国会議員が来賓としてお招きいただけることになっています。
昨年に引き続き、今年も、私は、蕨市議会議長としてお招きいただきました。

歴史ある和樂備神社の神事に参加させていただいたことは、光栄に存じます。

 

神事の後は、社殿を一周して豆まき。

20230203 和楽備神社節分祭

うわー!鬼が出たー!

 

20230203 和楽備神社節分祭

鬼はー外

福はー内

 

20230203 和楽備神社節分祭

鬼はー外

 

20230203 和楽備神社節分祭

福はー内

 

 

写真の左が、私です。

右は、須賀敬史 県議(6月の市長選立候補予定)

 

 

 

鬼は外、福は内。

 

蕨に巣食う邪悪な鬼は、外へ追い出そう!

蕨に福を呼び込んで、明るい元気な風を吹かせよう!

 

 

2023 開華 立春朝搾り

そして、本日、2月4日は、立春。

暦の上では、もう今日から春であります。

 

 

佐野の酒蔵、第一酒造の開華の立春朝搾り。

立春に搾りたての新酒を下ろして、その日のうちに飲む、という縁起物の酒であります。

妻の名前に含まれる漢字を用いている銘柄なので、開華は、元から大好きです。

栃木県は佐野の酒です。

奥日光の常宿に泊まる際は、いつも呑んでいます。


自民党蕨支部緊急集会がございました。

令和5年(2023年)2月1日、蕨市文化ホールくるる におきまして、自由民主党蕨支部緊急集会がございました。

事実上の、4月県議選、6月市長選・市議選に向けての決起集会という位置付けとなります。

 

 

須賀敬史 県議・自民党蕨支部長が、6月の市長選に立候補予定であることが、あらためて発表されました。

私 保谷武 蕨市議・議長が、4月の埼玉県議選に自民党公認を得て立候補予定であることが、あらためて発表されました。

それぞれ、心意気、政策をスピーチ致しました。

 

 

20230201 自民党蕨支部緊急集会

田中良生 衆議院議員(自民党)より、ごあいさつ。

 

20230201 自民党蕨支部緊急集会

U野様より、ごあいさつ。

蕨の保守のお母さん。

いつもお世話になっています。ありがとうございます!

 

20230201 自民党蕨支部緊急集会

私から、心意気、県議会において取り組みたいテーマについてスピーチ致しました。

 

かなり緊張しましたが、それなりに多少の笑いも取れましたのでw まあまあ上手く出来た方だと思います。

 

20230201 自民党蕨支部緊急集会

須賀敬史 県議(市長選立候補予定)の、ごあいさつ。

 

20230201 自民党蕨支部緊急集会

保守系の現職市議、新人として6月市議選立候補予定者のご紹介。

 

 

20230201 自民党蕨支部緊急集会

締めに、えいえいおー!と檄を飛ばしたところ、あまりの熱量に、くるる大ホールの床板が揺れて崩れ落ちるかと思い、焦りました。

 

20230201 自民党蕨支部緊急集会

私の県議選 選対 青年部長の竹脇大くん、たけちゃんです。

 

 

この日は、晴れていながらも風が強く寒い一日でしたが、わざわざお越しいただいたにも関わらず、席に座れずに立ちながらとなってしまった方には申し訳ございませんでした。

ご来場の皆様、ありがとうございました。


前川やすえ議員の市政報告会がございました。

令和5年(2023年)1月29日(日)、蕨市文化ホールくるる におきまして、同僚の市議会議員、前川やすえ氏の市政報告会がございました。

20230129 前川やすえ市政報告会

前川やすえ議員は、当選同期の同僚市議会議員であります。

議長経験があります。
今は、私も所属している保守系会派:令政クラブの会長を務めておられます。

この会派は、定数:18の蕨市議会において、5名の議員が所属する最大会派であります。
最大会派ながらも、5/18というのは、微妙な数字ですね。

 

最大会派の長の立場は、会派内を束ねるのみならず、議会全体をまとめる役割も求められるので大変なのです。
ましてや、最大会派ながらも5/18に過ぎないわけですから。

 

そしてまた、会派の人間関係というのは、他の組織には類似のものは存在しない、特殊なものです。

会社組織であれば、社長は、社員に対して、
・業務命令を発することができる。
・人事権を持っている。つまり、給与査定・人事異動を決めることができる。適切な手続きを取れば免職することもできる。

という立場ですが、会派の長は、そうではないのです。

 

議員は、一人ひとりが一国一城の主であり、社長のようなものです。
つまり、議会というのは、社長の集合体であり、ウソ・騙し討ち・暴力当たり前の戦国時代の豪族そのものです。

私はやりませんけどね。夫子の道は忠恕のみ、ですから。

 

そのような中で、最大会派のリーダーとしての役割を立派に果たしておられるのが、前川やすえ議員であります。引き続き、私は、4月の県議選に当選した後も、前川氏を支えて参りたいと存じます。

 

20230129 前川やすえ市政報告会

須賀敬史 県議(6月の市長選 立候補予定)のご挨拶。

 

20230129 前川やすえ市政報告会

前川やすえ議員(左)と、カメラ目線の私(右)