市内各地で桜祭り

蕨では、そろそろ桜の季節は終わりでしょうか。

先の週末、その前の週末と、市内各地で桜祭りが行われ、私も可能な限り参加させていただきました。

(写真を取りそこねてしまったところもあります)

 

 

蕨市民公園桜祭り

蕨市民公園にて開催される、とても大きなイベントです。

今年も晴天に恵まれ、式典の間中は暑いくらいでした。

川口市から訪れてきた方々も多いようです。

フラの演舞。

蕨市民公園のすぐ近くには、空手の極真館総本部があります。

空手を習うお子さんたちの演武。

 

 

南町桜祭り

南町桜並木にて。

この地域の町会合同で運営されています。

永年に渡り開催されてきたこのイベントですが、今年は、初めての趣向として式典が催されました。

こちらも晴天に恵まれました。

南町太鼓の会の皆さんによる、太鼓の演奏が、桜並木に響き渡ります。

 

南町桜並木の桜の木は、だいぶ年を取ってきています。

桜の木の寿命は、50年とも60年とも70年とも言われておりますが、老木となると、倒壊のリスクがあります。

計画的に植え替えていく必要があります。

 

 

春日町会桜祭り

春日町会の桜祭りは、春日公園で行われました。

ここの公園の桜の木も、だいぶ年を取ってきています。

 

 

中央3丁目旭町町会桜祭り

町会会館の外にて。

日差しの強い中での花見となりました。

 

 

郷町会桜祭り

郷南公園にて。

この公園は、錦町土地区画整理事業によってできた新しい公園なので、桜の木も若々しく咲き誇っています。

 

今年は、例年よりも参加者が多く、特に元気に走り回るちびっ子が多かったようです。

 

 

さて、桜が終わると、蕨では、わらびりんごの花が咲き匂うシーズンとなります。楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です