蕨市議会 2012年3月定例会 一般質問 その1 西小学校正門前交差点の危険性とカーブミラー新設要望

旧中仙道 県道79号朝霞蕨線の、西小学校正門前交差点において、東側の道路から交差点に進入する際に、見通しが悪く危険です。

地図で言うと、↓ここ。
(緑矢印の箇所)

↓ google ストビュー画像。
この路地から、交差点に進入するときに、ゆっくりそろそろとクルマを前に進めていく訳ですが、左右がよく見えないんですよ。
この旧中仙道 県道79号朝霞蕨線は、古い道なので、妙にクネクネしていて、見通しが悪いのです。
この交差点には信号機が設置されていますが、歩行者用の押しボタン式であり、路地から進入するクルマ向けのものではありません。
そこで、カーブミラーを設置してはどうか、と提案しました。
市側の回答としては、
・既に問題は認識しており、関連諸機関と話をしている。
・信号機がある交差点には、そもそもカーブミラーは設置出来ない。
 何故ならば、ミラーに信号機が写り込んでしまい、危険だから。
とのことでしたので、
カーブミラー以外のやり方で危険を減らすように要望しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください