蕨市議会 3月定例会 一般質問 その4 テレビ広報ハローわらび動画コンテンツのネット配信要望

蕨ケーブルビジョン Winkの中に、テレビ広報ハローわらびという番組があります。

市の広報番組で、制作+放送を蕨ケーブルビジョンに外注しており、予算は、24年度で45分番組 × 52週で、2,380万円です。
実は、正直、私はこの番組見たことないんですけど。
そもそも学生時代からテレビはまったくと言っていいほど見ませんね。
テレビ見たらアホになるとバーちゃんが言ってたし。
せっかくお金かけて作った動画コンテンツなんだから、youtubeで流したらどうでしょうか、と主張しました。
つべで流れていたら、さすがにテレビ嫌いな私も見ると思います。
現実的には、今のままだとちょっと難しいみたいです。
・撮影時に市内限定配信である「蕨ケーブルビジョンで流します」ということで被撮影者からパーミッションを取っており、全世界で見られてしまうネット配信のパーミッションを取っていない。
・今後についても、「ケーブルテレビだけではなく、ネットでも流します」ということでパーミッションを取ろうとすると、断られたり嫌がられたりする可能性が出てくるため、コンテンツが面白くなくなってしまう可能性がある。
・また、ケーブルテレビ契約をしていない家庭向けに、ビデオの貸出をやっている。
たしかに、もっともだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です