蕨市園芸品評会

2011年11月25日、26日、平成23年度 蕨市園芸品評会がございました。

蕨市園芸品評会全景
先祖が農家の私 蕨市農業委員 ほやたけし(保谷武)は、お手伝いしてきました。
賞を取ったものも含めて、すべての出品された農産物が売りに出され、競うように買われて行きました。
もちろん完売でした。
(値段も安くてお買い得だったせいでもある)
蕨市園芸品評会 一等賞
一等賞のキャベツ。
蕨市園芸品評会 実行委員会長賞
実行委員会長賞の白菜。
蕨市園芸品評会 蕨市議会議長賞
市議会議長賞の下仁田ネギ。
蕨市園芸品評会 二等賞
二等賞の長ネギ。
DSCN1040
農業委員会長賞の長芋。
長っ!
蕨市園芸品評会 さいたま地区農業改良普及協議会長賞
さいたま地区農業改良普及協議会長賞のブロッコリー。
蕨市園芸品評会 桜えび芋
桜えび芋 だって。
これ、初めて見たよ。
食べたこともないな、たぶん。
どんな味がするんだろ?
蕨市園芸品評会 埼玉新聞の記者さんに取材されました。
某新聞社の記者さんに取材されました。
尚、品評会は年に一回ですが、毎週、農協で即売会やってます。
毎週土曜日朝、JA戸田市 蕨支店にて。

蕨シニア杯少年野球大会

私 蕨市議会議員 保谷武(ほやたけし)は、蕨市を拠点とする中学生野球チーム 蕨シニアリーグの副会長をさせていただいております。

野球含め球技全般超苦手なこの私が!と思うと笑っちゃいますが、まあ地元議員の名誉職っつーやつですね。
尚、会長は須賀敬史 県議でございます。
昨日2011年11月26日(土)は、蕨シニア杯少年野球大会の決勝戦でございました。
蕨イーグルスと南町サザンクロスの間で火を吹くような激しく熱い試合が繰り広げられ、蕨イーグルスが優勝いたしました。
おめでとうございます。
蕨シニア杯少年野球大会は、蕨イーグルスが優勝しました。

gree platform デベロッパ向けセミナ

掲題のセミナに2011/11/25に行ってきたので、以下、メモ。

弊社 株式会社ブレード・コミュニケーションズでは、ソーシャルアプリは今のところサービス提供していませんが、やはり興味ありますので、情報だけフォローしておこうと思ってます。



  • ガラケーアプリ
タイトル数はまだ900
成功事例は、ドラゴンリーグ/女神フロンティア/こびと図鑑/女神転成グリモア伝

  • 人気ジャンル
RPG
恋愛
(あとふたつメモ取りそこねた。)

  • 成功パターン
人気ジャンルで、新しいモチーフ
世界観にこだわりがある
ロボット系RPG これからくる
スポーツ系

  • KFS
ターゲットは広めに考える。
ユーザ間のバトルは女性には引かれてしまう。
要素を盛り込みすぎるのはダメ。例えば、恋愛ストーリーと恋愛バトルは両立しない。
シンプルで分かりやすく、定石を押さえている方がいい。
1サークル当たり3-5分くらい。
何のゲームなのか一言で言えるくらいシンプルであること。
ソーシャル要素は対戦型と協力型の二パターン。数は半々。どっちがベターということはない。
流れは、最初に快感を与える。→ストレスを与える→買わせる→必ず解決させる
小さな成功体験を何度も味あわせる
そのためには都度、目標を提示してやる
弱いストレスの後に達成感、爽快感
パラメータ数は最小限に

  • スマホwebアプリ
140
数字は右肩上がり
スマホとガラケー版両方出すのがいい。
現時点でのメインターゲットはガラケーからの移行ユーザ、ソシャゲ経験者
リッチにする必要は必ずしもない。

  • UIの注意点
テキストリンクではなくボタンに。


  • スマホネイティブアプリ
伸びている市場。
簡単操作、リッチなグラフィックが好まれる。
とは言え、グラフィックだけではない。分かり安さが好まれる。
今まではgree, openfeint両方向けの開発が必要だった。来春からプラットフォームを統合する。
世界が対象となる。gree自身も世界展開。
開発には半年かかる。




ゲームなんてやらんから、openfeintなんて、そもそも知らなかったよ。