体協錦町支部グラウンドゴルフ大会がございました。

本日2017年6月11日(日)、西小校庭におきまして、蕨市体育協会(体協)錦町支部のグラウンドゴルフ大会(球技大会)がございました。

私はスタッフとして設営を担いつつ、競技にも参加しました。

JPEG_20170611_094337_1638219786

日差しの強い炎天下、校庭で2ゲームこなした後、

DSC_0776

体育館に移動して、輪投げ、パターゴルフみたいなの(バッコウというの?)等。

 

日差しが強くて紫外線にやられたせいもあり、クタクタに疲れました。体質的に紫外線に弱いもので。

外に出る時は、ちゃんとUVカットのアイウェアした方がいいですよ。
紫外線は、白内障悪化の原因になるし。

あと、ガキの頃から球体恐怖症でして、あらゆるボールが顔に向かって飛んできそうな錯覚がして怖くてたまりません。グラウンドゴルフとか本当に死にそうに怖くて、本当にとてもつらいです。精神的に激しく疲弊しました。

 

今日は、ちょうどバラモンキングとIMケアンズが開催されていて、仲間がたくさん出場しているのですが、むしろあっちの方が楽だと思いました。

午後は疲れてずっと家で寝ていました。
夕方、ようやくダメージから立ち直って、プールで2kmちょい泳ぎました。
来週末、オープンウォーター出るので。


町会桜祭りがございました。

昨日2017年4月2日(日)、とても暖かく、ポカポカ陽気の下、地元蕨市錦町の郷町会と春日町会の桜まつり(花見)がございました。

DSC_0575

郷南公園にて。

今年は、ちびっ子たちが例年よりも多い印象です。

DSC_0576

春日公園(春日神社)にて。

セミプロ(?)の方々のバンド演奏。

DSC_0577

肝心の咲き具合は、まだ3~4分咲きといったところでしょうか。
身体を動かしていれば長T1枚で過ごせるくらいの陽気ですが、ちょっと風が吹くと、やはりまだ肌寒く感じます。

関係者の皆様、お疲れ様でした。


【蕨市内】見沼代用水の近況

さて、ここしばらく、さっぱり雨が降っておりません。
年が明けてから、おそらく数えるほどしか降っていないのではないかな?

私個人的にも、また、所属している蕨市議会の会派:新生会(自民党系)としても、市内北部(北町~錦町)を流れる見沼代用水の環境美化対策を主張しているところです。

見沼代用水は、元々は農業用水ですが、浦和~蕨~戸田を流れる部分は、支流に当たり、現在はこの地域では水稲耕作用水としてはまったく使われておりません。

江戸時代から続く用水であるために、権利関係が複雑である上に(正直、厳密にどうなっているのかは私もよく分からない)、管轄している見沼代用水土地改良区(という組織)も、支流の支流であるために完全な放置状態です。

蕨市としては、この見沼代用水土地改良区に環境美化をするように訴えているのですが、全然進んでおりません。

水が流れていないために、ヘドロの堆積がひどく、夏は悪臭を放っています。

 

しばらく雨が降っていないので、どうなっているものかと様子を見に行ってみました。

 

20170306_見沼代用水_蕨市錦町付近

春日公園の裏。

近年まれに見る汚さ。
藻と混ざったヘドロが堆積しているのみならず、空き缶などの不法投棄されたゴミも浮いていました。

20170306_見沼代用水_蕨市錦町付近

リンテックの研究所・工場から道路をはさんで南側。

ここも同じような状況。

尚、この辺の見沼代用水は、素掘りのままの状態です。

20170306_見沼代用水_蕨市錦町

さいたま市との境の近く。

この辺は、通年、水が多少は流れているので、上記2つの写真の場所ほどは汚くはないのですが、それでもここしばらく雨が降っていないために、けっこうヘドロが溜まっています。

 

 

参考:

hoya_t blog 2013/6/7 : 【蕨市議会】6月定例会の一般質問発言通告をしました。#見沼代用水の本市錦町地内部分の埋め立て構想について

hoya_t blog 2015/1/20 : 見沼代用水の環境整備もろもろ

hoya_t blog 2015/3/10 : 蕨市議会 2015年3月定例会の一般質問通告しました。#見沼代用水の環境整備について

 

 

DSC_0484

ところで、私が好きでよく行く彩湖ですが、今日訪れたところ、この写真のような感じで、かなり水位が下がっていました。

ここ15年ほどで、こんなに水位が下がっているのを見たのは初めてです。


田中良生 代議士 国交副大臣 蕨市新春の集いがございました。

さて、ちょっと前の話になりますが、2017年2月18日(土)、蕨市民会館におきまして、自民党 田中良生 衆議院議員・国土交通省副大臣の蕨市新春の集いがございました。

既に2月も半ば過ぎ、梅満開のこの時季、新春の集いというのも若干変な気も致しますが、旧正月ということで。

20170218_田中良生 代議士・国交副大臣 蕨市新春の集い

私も自民党員として出席し、(中途半端にちょっとだけ)運営方のお手伝い致しました。

あらためまして、明けましておめでとうございます。恭喜發財。


郷町会新年会

先日、2017年1月22日(日)、西公民館におきまして、郷町会の新年会がございました。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

私は、お楽しみ抽選会の司会などを担当させていただきました。

20170122_郷町会新年会

獅子舞だ!わーい!

20170122_郷町会新年会

不思議な手品!

関係者の皆様、お疲れ様でした。


春日町会新年会

本日2017年1月15日(日)、西公民館におきまして、春日町会新年会がございました。

DSC_0363

日差しは暖かですが、風強く、空気が冷たい日が続いております。
皆様、お身体には気をつけて、健康第一の一年と致しましょう。

本年もどうぞよろしくお願いします。

関係者の皆様、お疲れ様でした。


蕨市消防出初式

本日2017年1月8日(日)、蕨市消防本部(消防署)において、出初式が行われました。

例年、ぽかぽか陽射しが暖かい日となることが多い出初式ですが、今年は身体の芯から冷えるような曇天でありました。午後からは雨が降り出しましたので、天気がもってよかったと思います。

2010108_蕨市消防出初式

姿勢及び服装点検。

2010108_蕨市消防出初式

例年話題となる、デモンストレーションは、今年は、各地域の自主防災団体と、消防本部(プロの消防士)・消防団(ボランティア組織)の連携がテーマでありました。

火災が発生し、まずは、地域の自主防災団体が、スタンドパイプを用いて初期消火活動を行っているところです。

スタンドパイプは、新たに導入された器具で、プロの消防士ではなく、ある程度のトレーニングを積んだ素人が、消火栓から水を引いて消火活動が出来るような、簡易なセットです。

2010108_蕨市消防出初式

消防本部と消防団が駆けつけてきたところ。

関係者の皆様、お疲れ様でした。