ユニバーサルIDはやっぱりダメだったか。

世の中的なユニバーサルID構想と言えば、
①MS中心の.net passport
②Sun中心のLiberty alliance
の二つがあって、覇を競っていた訳だ。

マイクロソフト、新たなシングルサインオン技術のデモを公開へ

C|netにこんな記事があった。
(最近、この手のメディアの中ではC|netが情報が早いし、面白い。)

いまいちどう解釈していいか判断がつきかねているのだけど、MSは、.net passportによるユニバーサルID構想の推進を放棄した、ということなのだろうか。

.net passportもLiberty allianceも両方とも同じだけど、構想だけはだいぶ昔からドでかくぶちかましてるけど、笛吹けど誰も踊らずで、結局MSとしては諦めて、アカウント・アグリゲーションのプロダクトを広めていくように方針転換した、ということなのか。

(そもそもSunは会社的にだいじょ・

ちなみに、「ユニバーサルID」でググってみたら、こんな記事も。
ユニバーサルIDというか、今の言葉で言うとアカウント・アグリゲーションですね。4年前からここまで考えていたなんてすごい。僕自身、CAのOBなので、どうしてもアクシブは何となく身内のような気がしてならないのですが、明確に価|格|.|c|o|m的には脅威ですな(CAグループ全体)。