blog10周年

さて、hoya_t blog 西日暮里で働く社長のブログとして書き始めた私のブログが、いつの間にか10周年になった。
今は自社鯖を立ててwordpressを使っているけど、最初の頃はペパボのjugemを使っていた。

当時は、サイバーの藤田社長がlivedoor blogを使って「渋谷で働く社長のブログ」というのをFSを兼ねて匿名で書いていて、同じように「~~で働く社長のブログ」と名付けるのが流行っていた。

blogというフォーマットのCMSが世の中に広まり始めたのが2003年頃で、こんなに普及するとは思わなかった。当時は過渡的なモノとして終わると思ってた。
そういえば、当初はwordperssは何となく技術寄りでマニアックなイメージがあって、デザイン志向の人はmovable typeを使うことが多かったような気がする。MTがこんなにすっかり廃れてしまうとは驚きだ。

そう考えると、2001年時点で楽天広場を開設してた某iトマサの先駆性にはつくづく感服。

そういえば、古巣のデジタルガレージもちょうど創業20周年らしい。
(フロムガレージ時代から数えるともっと長いけど)

カカクコムもIPO10周年らしい。