わらびりんごの花が咲き始めています

今朝ほどは、地元団体の陳情で、蕨市役所へ。

雨上がりなので、まだ路面が濡れています。

 

PXL_20240404_003947382.PORTRAIT.ORIGINAL

こちらは、昨年10月の新庁舎開庁時に記念植樹をした、市役所敷地内のわらびりんごの木。

 

PXL_20240404_003958202.PORTRAIT.ORIGINAL

よく見ると、花が咲き始めていました。


埼玉県歯科医師連盟デンタルミーティング

令和6年(2024年)3月28日、埼玉県歯科医師連盟と、県内の自民党 国会議員・県議会議員による歯科口腔政策に関する意見交換会「デンタルミーティング」がございました。

 

S__86229023_1

歯や、口の中の健康管理は、とても大事なものです。

大きな自然災害が発生して避難している時などは、ついつい優先順位を低く置いてしまいがちですが、歯科口腔のメンテナンスを怠ることによる悪影響は、長期間に及び、人生そのものに深刻で回復不能なダメージを与えることもあります。

 

埼玉県民の歯と口の健康維持のために、引き続き尽力して参ります。

 

S__2801668

いつもありがとうございます。


東京モーターサイクルショー2024

令和6年(2024年)3月24日、東京ビッグサイトに、東京モーターサイクルショー見に行ってきた。

参戦するのは何年ぶりだろうか?
15年ぶりくらい?

二輪の免許を持っていない(それどころかクルマの免許もAT限定免許しか持っていないという、でもカドヤの革ジャンを持っているという)妻とタンデムでお台場へ。

 

PXL_20240324_061608068

ごくたまに取れる貴重な休みの日に、日帰りでどこかにツーに行ったとする。

例えば、伊豆やら、日光金精峠やら、道志みちやら。

道の駅で休憩しているバイクは大型ばっかりだし、乗っているのはコミネマンのようなウェアリングのおっさんばっかりだ。
(もちろん、私自身もその一人である)

 

なので、今、バイクに乗っているのはおっさんばっかりではないか、日本のバイク市場はおっさん消費のみによって成り立っているのではないか、今どきの若者は全くバイクに乗らないのではないか、と錯覚してしまう。

 

 

しかし、このモーターサイクルショー2024は、おっさんよりもむしろ、若者の姿の方が多かった。

展示バイクのランナップを見ても、若者をターゲティングしていることがよく分かる。

若者に見放されたら産業としては未来はないしね。
バイクって実はこんなに若者に人気があるんだな、と、おっさん層の一人としては、純粋に嬉しく感じた。

 

PXL_20240324_050943384

もう世間では、バイク乗りなんて絶滅危惧種なのかと勝手に思い込んでいた。

こんなに人がたくさん来ているなんて、まあ、嬉しいといえば嬉しい。

 

PXL_20240324_043410328

一緒に行った妻が、あれこれ試しにまたがっている私を撮影してくれた。

 

イタルジェット。

実物初めて見た!

街で走っている姿は一度も見たことがない。

イタ車の色はいいね。

すげーかっちょいいけど、洗車が大変そうだし、スクータなのに積載性ゼロ。

 

200ccで814,000円。
フォルツァやX-MAXからプラス10万円と考えれば、外車だし、それほど高い感じはしない。積載性ゼロだけど。しかも、おそらくすぐあちこち壊れるw

 

 

PXL_20240324_044540487

本田技研のブースへ。

CBR1000RR-R Fireblade。

 

2000年式逆輸入車、2006年式国内フルパワー化と、乗り継いだけど、ポジションの違和感ゼロ。

むしろコンパクトになって、乗りやすそうな感じ。

まあ、実際には、乗りこなせるイメージはまったく無い。

 

それにしても、この界隈のSSトップエンドモデルは、高くなった。昔は、120万円くらいで乗れたのにね。

今は250万円。

 

 

PXL_20240324_044733319

NX400。

 

意外と車格がでかい。しかし、400なのでそれなりに小さい。余裕がある。

 

これが「上がりのバイク」かもしれん。

 

 

PXL_20240324_045133833

ハーレー。

 

興味ないジャンルだけど、一応またがってみた。

やっぱり興味沸かない。

このジャンルにさっぱり興味が沸かないことに対して、ちょっとホッとするw

 

 

PXL_20240324_050444140

ヤマハのブースへ。

 

XSR900GPの往年のワークスレプリカ。

このカラーリングは、個人的にはぐっとくる。

しかし、中身は所詮はXSR900なんだよなあ、と考えると、あまり乗りたいとは思わないかな。

 

PXL_20240324_050608822

ナイケン。

初めて実車にまたがってみた。

フロント・リヤともに固定されているけど、またがっただけで、フロントヘビーな感じがよく分かる。うーん、なんとも。これは走ってみないと分からないな。

 

 

PXL_20240324_050823423

Tenere。

やはりテネレは憧れる。

しかし、車格がでかい。足つきわろし。乗れなくはないけど、街乗りはきつい。そもそも、日本の林道を走るバイクではないな、砂漠をかっ飛ばすバイクだ。

 

 

シート高875mm。

昔乗っていたCRM250ARの895mmよりは低いけど、シートの幅があるので、足つき性は同じくらいかな。

 

PXL_20240324_050940692

MT-09の3気筒のカットモデル。

 

ちょうど今乗っているやつ。

 

 

PXL_20240324_051640425

TMAX560 tech max。

いいねえ。

 

しかし、どういう人が、どういう乗り方するんだろう、このバイク?

お金が腐るほどある人がゲタバイクとして使うんだろうか?

取り回し悪いし、止める場所確保しにくいし、街乗りでは大変だと思うけどね。

 

 

TMAXというと、やはり、「ノリックが事故って死んだバイク」と連想してしまう。

 

 

PXL_20240324_054233097

川崎重工のブースへ。

NINJA 1000SX。

 

コンパクトで、ポジションがゆったりしている。

これは、かっ飛びバイクではなくて、上がりバイクかな。

 

 

PXL_20240324_053917298

メグロS1。

W230と共通のプラットフォーム。

エストレヤの後継か。

 

いいねえ。こういう小排気量シングルに、最近は興味が向く。やはり年なんだろうと思う。

 

 

PXL_20240324_053741528

KLX230。

ライトカウルがまともになったw

先代のライトカウルは、気持ち悪過ぎたww

 

 

PXL_20240324_060202031

スズキのブースへ。

 

スズキは、V-strom兄弟推し。

いいねえ。初代2014年式V-strom1000乗りとしては、嬉しい。

ファラオの怪鳥のクチバシデザインは秀逸。

今乗っているV-strom1000は、新車で乗り始めてそろそろ丸十年になるけど、まだまだしばらくは乗り続けるつもり。

 

 

PXL_20240324_060549847

GSX-S1000GT。

なにこれ、小っちぇ。

まあ、こういうのが乗りやすいんだろうな。これもNINJA 1000SXと同じ系統で、上がりバイクなんだろうな。

 

 

PXL_20240324_054506641

BMW motorradのブースへ。

 

BMWも一度は乗っておきたい。

 

この写真はF800GS。

乗りやすそう。

 

昔は、F650GSダカールに、ものすごく憧れたが、今は国産メーカがあれこれアドベンチャーモデルを出しているし、そもそも今V-strom1000に乗っているので、今さらBMWのこのジャンルに乗りたいとは思わない。

 

 

PXL_20240324_054704847

F900GS。

なにこれ、シート高、たか!

足つかないw

 

 

PXL_20240324_054941640

EVバイクの、CE04。

うーん。致命的にダサい。

まったく興味が沸かない。

 

 

PXL_20240324_055351012

トライアンフのボンネビル。

 

うん、たしかにかっこいい。

値段も手頃。

 

20年くらい前に、当時の福田モーター商会が笹塚にあった時に試乗させてもらったのだけど、ペダル位置が左右非対称である点に強く違和感を感じたものだ。

最新のモデルも、この点は変わらず。

 

かっこいんだけど、でも、これに乗るくらいなら、川崎重工W800でいいかな。

 

 

PXL_20240324_055918284

オレンジ君のKTMのブースへ。

1290 Super Adventureにまたがってみる。

意外と小さいのね。

R1250GSと比べてもかなり小さい感じ。
R1250GSやF900GSは大き過ぎて乗りこなせるイメージが沸かないけど、KTM1290 Super Adventureは、ふつうに乗れそう。

 

 

PXL_20240324_053341620

何? このかわいらしい電動バイク。

ぐぐってみたら、TROMOXという名の中華ブランドだった。

 

デザインは悪くない。かわいい。

 

 

PXL_20240324_053406271

値段も安い。

試しに衝動買いしたくなる価格だけど、中華製のバッテリは怖いよなあ。

 

 

PXL_20240324_053443519

TROMOXの電動スク。

かわいい。

でも、買うのは怖い。

 

 

モーターショー全体を通じて、EVの展示は少なかった。

 

 

いやー、楽しかった!

 

 

PXL_20240324_060839408

キャンギャルと写真撮りました。