フランス雑誌社に対するイスラム原理主義者によるテロ事件

先日、フランスの雑誌『シャルリー・エブド』(Charlie Hebdo)に掲載された、預言者ムハンマドを茶化した風刺画に怒ったイスラム原理主義グループにより、雑誌社の編集部が襲撃されるテロ事件がありました。
犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。

さて、この事件は、幾つかのフレームワークで捉えることができると思いますが、ちょっと私なりに考えたことをつらつらと書いてみたいと思います。

そもそもイスラム教が「暴力的で、教義的にテロリズムを推奨している」という見方はもちろん間違いであろうと思います。

フランス国内の貧困層、特に、旧植民地諸国からの移民2世、3世に対する差別問題、失業問題などが根底にあります。彼らは、フランスの中ではマイノリティであり、言葉はフランス語を流暢に話すものの、名前はイスラム風伝統的なフランス人の名前とは異なり、顔貌も明らかにマジョリティのフランス人とは異なるし、宗教もイスラム教を信仰しており、様々な形で社会的に差別を受けております。
このような被差別社会集団は、潜在的に、歴史的にみると、違法な暴力集団に吸収されることがよくあります。
例えば、我が国であれば、いわゆる不良とかヤンキーや、在日コリアンが、暴力団・ヤクザにリクルーティングされています。
現在のフランスでは、イスラム原理主義グループが、そのような被差別社会集団の吸収母体として機能している、という見方が出来ると思います。フランスの暴力団・マフィア事情がどうなっているのかは知りませんが、日本のヤクザ・暴力団のように「下積みは辛いけど、出世すればけっこうお金稼げるし、女にももてるし、ウハウハ」みたいな(実態はともかくとして)イメージの組織が存在するのであれば、テロリストたちは、イスラム原理主義グループではなく、暴力団・マフィアに吸収されていたかもしれません。

このような問題は、旧植民地国からの移民を大量に受け入れている欧州の旧インペリアリズム各国では、多かれ少なかれどこの国にでもあるはずで、更に言うと、我が国にも同種の問題が存在しています。

イスラム教が「暴力的である」というのは間違いなのですが、一神教が「他者に対して不寛容であり」、教義的に原理主義を生みやすい、ということは言えるかもしれません。
イスラム教が原理主義を生んだのと同様に、同じく一神教であるキリスト教やユダヤ教からも原理主義は生まれる可能性があります。他方で、多神教である仏教、神道、ヒンズー教などは、他者に対して寛容であり、「こういう見方もあるけど、ああいう見方もあるよね」という余裕があり、「もしかしたら自分が間違っているかもしれない」という懐疑が常に根底にあるため、教義的に、原理主義は存在し得ません。
一神教の世界観における神は、間違いを犯さないパーフェクトな存在です。多神教の世界観における神は、酔って神同士で喧嘩をしたり、人間にイタズラをしたりすることもあります。

今回の事件で感じたのは、フランス流エスプリなるものの傲慢さです。
言論は自由なんだから何を言っても許される、風刺は文化であって、誰もが風刺されることを受け入れなくてはならない、という考え方には強く違和感を覚えます。

フランス流エスプリ・風刺も、これはこれで一つのの歴史的に定着した文化なんだから、それはそれで尊重されるべきだという考え方もあります。
しかしながら、政治信条でも宗教でもちょっとした生活習慣でも、他者が信じているものを批判することは自由であるべきですが、その根底には相手に対するリスペクトがあるべきだと思います。
他者を茶化して嗤う、フランス流エスプリ・風刺からは、相手に対するリスペクトが感じられません。
相手が嫌がることを何故やるのか?
私はとても「Je suis Charlie」などと呟く気にはなれません。

宗教をタブー視することによって引き起こされてしまったのがオウム事件であり、宗教をタブー視してはならない、というのはもっともです。
オウム真理教のような暴力的・排他的なカルト宗教をタブー視せず、適切なタイミングで社会的・法的に制裁を加えておけば、オウム事件は起こらなかったかもしれません。

法的にはともかく、社会的には、伝統宗教と新興・カルト宗教は、異なる位置付けを与えられるべきだと思います。
分類は難しいところですが、その場の状況に応じて、その時代の知識人が知性を総動員して判断するしかないと思います。


蕨市成年式がございました。

2015年1月12日(月)、蕨市民会館において、成年式がございました。
幸い天気に恵まれました。

華やかでいいですね~。
男子は地味なスーツ姿、女子はほとんどが晴れ着でした。
女子の晴れ着というのは、私はよく分かりませんが、緩やかに流行があるようです。式典の席でたまたま隣りの席に座っていた、某さん(中年以降の女性の方)曰く、「数年前は黒っぽい晴れ着が流行っていたけど、近年の晴れ着は、親の代の晴れ着をリメイクしたかのようなデザインのものが増えた。自分の成年式の時と同じような柄が多い」とのことでした。

なお、成年式というと、毎年、警備の警察官を殴ったり、酔って壇上に登って騒いだりする新成年がニュースになりますが、蕨市ではそういうのはまったくないですね。

蕨市の新成年の人数は、669名。
男女比率はほぼ半々。
うち、外国人が93名とのことです。


青年の主張
気張れや!


蕨市消防出初式がございました。

2015年1月11日(日)、蕨市消防本部において、恒例の出初式が行われました。

ここ何年か参加してますけど、いつも天気に恵まれています。
さすがにちょっと空気が冷たいです。

観覧自由のイベントですし、以下に述べるように、デモンストレーションが毎年なかなか凝っていて面白いので、こういうの好きな方は来年見に来てください。おススメします。


服装点検。


デモンストレーションが始まりました。
何十秒だか高熱に耐えられるという、防火服を着込んで、いざ出動。


隊長による情報共有と指示。


写真右側に火災で燃えている建物がある、という想定です。
ドアには鍵がかかっており、侵入するために、ドアカッタ(円盤のチェーンソーみたいなもの)で鍵を開けて侵入するところ。このデモで使われているドアは木製だから、あっという間に切ることができたけど、鉄のドアとか、強化ガラスみたいなのも切れるのかな?
各隊員が背負っているのは酸素ボンベ。
全ての装備を含めるとかなり重く、聞きそびれたけどたしか20kgと言っていたような。

この後、鍵を開けて、バックドラフトに注意しながらゆっくりドアを開けて、姿勢を低くして、すり足で一歩一歩足場を確かめながら建物内に侵入し、倒れている人を探し出して、救助しました。
バックドラフト対策というのは、結局のところ、「ゆっくりドアを開ける」ということでしかないようです。


こちらは(たしか)消防団。
小型消化ポンプによる放水デモ。
消防団というのは、ボランティア組織です。些少の報酬は支給されていますが、ちょっと飲みに行ったらあっという間になくなってしまう程度の金額だそうです。

関係者の皆様、お疲れ様でした。


新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

インフルが流行っているようですので、お気を付けください。
今年のインフルは、一度感染すると、一家全滅、というパターンが多いみたいですね。

新年早々、幾つかの新年会、賀詞交換会の類に参加させていただきました。
一年前と全く同じ顔触れで、同じように新年を祝えることが、何よりの幸せでございます。

2015年1月5日(月)蕨市賀詞交換会
写真なし。
市民会館で行われました。

2015年1月7日(水)蕨商工会議所賀詞交換会

写真左は、初公開(?)、双子織のゆるキャラのようです。
名前は不明。

2015年1月7日(水)とだわらび青年会議所賀詞交換会

菰樽の鏡開き。
華やかでいいですね。

2015年1月11日(日)郷町会新年会

春山会長によるご挨拶。


獅子舞!